結婚式場って一体どうやって選べばいいの?


結婚式場の種類にはどんなものがあるの?

結婚式場の種類としては、ホテル・専門式場・レストラン・ゲストハウスがあります。
ホテルは宿泊を伴う施設に結婚式場が併設されているところで、専門式場は結婚式をするために造られた建物です。またレストランは通常のレストランを貸し切り、パーティーを行うスタイルで、ゲストハウスは和風や洋風の邸宅を借りて挙式をするスタイルです。
従来人気だったのはホテルや専門式場など厳かな雰囲気が出る場所でした。近年人気なのはレストランやゲストハウスのような形式にこだわらずオリジナリティが出せる式場です。

自分に合った結婚式場の決め方とは?

まずは自分がどのような結婚式を挙げたいのか考えましょう。
例えば、家族・親戚・会社の上司同僚を呼び、盛大なパーティーにしたい場合は、場所も広く豪華なイメージも出るホテルや専門式場がいいでしょう。その際ゲストに宿泊客が多い場合にはホテルを選ぶのもいいでしょう。また家族、友人だけで行うアットホームなパーティーをしたい場合はレストランやゲストハウスを選ぶといいかもしれませんね。ゲストハウスにすると、アットホームながらも豪華な雰囲気も出るでしょう。

悔いの残らない式場選びを!

近年では、直接式場見学をしなくてもインターネットで写真や動画を見て見学することもできます。またSNSなどのコメントで実際の感想を見てみる、というのも1つの方法でしょう。また、式場によってはスタッフによるオンライン動画説明をしてくれるところもあります。
挙式は大切なひと時です。忙しくしている方でも悔いの残らないように挙式選びをしたいですね。

名古屋の結婚式場は、港や海辺に近い景色が良いところや、中心地の周辺にある外観や内装が豪華なところなど色々あります。